甘党のブログ

語りたいことを語る

アイドルマスターsideMの F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~HEARTMAKER!!!!~を見た話

アイマスは765とデレが好きで、サイマスは曲は知ってるし声優さんが出てる方のライブはたまに見るくらいの感じのPです。

 

F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~HEARTMAKER!!!!~

という、Beitと神速一魂がお当番回の3Dライブです。(Wと虎牙道もいます)

形式的にはステージ上のモニターにアイドルたちの3Dモデルが出ていて、歌って踊っている姿を見る、というライブになります。普通の人間がするライブとは違い、アイドルたちはモニターの中だけで動くので、なんとなく物足りなさそうだな~と思って今まで行ったことはありませんでした。

 

今回はサイマス好きの妹に誘われたので2日目の昼公演に行ってきました。

結論から言うと、本当に行って良かったの一言に尽きます。

妹にどうしても見てほしいと言われて、ドラスタとSEM、アルテと彩のファンコンのアーカイブは前に一緒に見たんですが、そのときは最近の3Dライブってすごいんだなぁくらいの気持ちできゃっきゃしながら見てました。

でも、実際に現地でそのライブを見ると、全く別物と言っていいくらいには違いますね。

もちろん、ドラスタとSEMの時に比べるとモデルの質が上がっているとか、そういう部分はあると思うんですが、それにしても”アイドルがそこにいる感”が半端じゃない。

最初にモニターが上がってBeitの脚が見えた瞬間の感動はもう二度と味わえないかもしれないです。あれはおそらく初めて現地に行ったときだけに味わえる感動でした。

思わず横にいた妹に「え!?いるじゃん!?そこに”いる”じゃん!?」と叫んでしまうくらいには実在感がありました。しかも流れ始めたのはスマイルエンゲージ。

初期のサイマス曲が大好きな私はなぜか涙が止まらなくて、そこからはもう、あっという間にライブにのめりこみました。

ところでsideMのことサイマスっていうの、もう古いとかありますかね。最近のファンはなんて言うんだろう。

(アイドルが映ってる上のモニターにティアラ映ってて、ティアラ生えるって公式なんだなぁって思いました)

 

今回のライブはユニット曲が2曲ずつ、お当番のユニットはソロ曲がワンコーラスと、ユニットシャッフル曲をそれぞれ1曲、今回のライブのための合同曲がBeit神速・W虎牙道で1曲ずつ。

声優さんのライブとは違って、好き勝手にセトリが組めるのが3Dライブのいいところですね。当然ユニットは全員揃ってますし、ダンスもバキバキに踊ってくれます。

少なくとも今後一生Beitが揃ってスマエンとTOMORROW DIAMONDを歌ってくれるライブはないと思います。あったら死人が出る。

選曲が本当に良いんですよね。上記の2曲もそうなんですが、神速のユニット曲も最初に出したCDの曲(SLシリーズ)で、ライブ映えするコール多めの熱い楽曲です。

元々大好きな曲で、いつかライブでコールしたいなぁと思っていたので、フルで声出しまくれて最高の時間でした。

Wと虎牙道もSLシリーズから1曲とサイスタの3DMV楽曲を歌ってくれたので、浅いオタクに優しかったです。Wめちゃ可愛かったな~。

今回のユニットは特にダンス特化な子たちが多かったので、動きを見ているだけでも楽しかったです。噂によるとW虎牙道のお当番回では4人がバク宙をしたとか…。どんなフィジカルしてるの?朱雀もソロ曲でバク宙してたし…。

 

ここからは本当にオタクの語りなんですが、今までふんわりとサイマスを見ていた私が完全に黒野玄武という男に落ちてしまった話になります。

 

黒野玄武、まじでかっこよすぎませんか?

びっくりしちゃって…あまりにもかっこよくて…メロくて…。

背が高くてソロ曲とか神速のユニット曲でバリバリにダンスしてるのがすごく映えてて視線を奪われました。でも人数増えるとちょっと振りが小さくなるのもcute…

ライブでは2番歌ってなかったけど、威風堂々との歌詞にまで番長さんって入ってるの、愛重くて最高。

 

浅いオタクなのでキャラの身長とか年齢とかまで知らなかったんですが、

身長190cm65kgなのも(軽すぎ)

普段眼鏡かけてるのも(知らなかった)

17歳でWより年下なのも(Wの2人が中学生くらいだと思ってた)

めちゃくちゃ重い男なのも(台詞とか調べてたらPラブ勢であることを知りました)

なんか全部愛しくて…。

今は亡きモバエム・エムステ・サイスタのカードをググって眺めるなどしています。

こんなにかっこいいカードいっぱいあったんですね。

個人的にはウェディングのカードが好きです。あとリメショとか髪下ろしてるのとか、濡れて傘さしてるやつとか…。

玄武って背が高くて顔はいかついのに、スラっとしてて大人っぽい雰囲気もあって、いろんな服が似合うんですね。私服は少しダサいけど。高校生だと思うとそれもまたよし。

キラキラしたアイドルソング歌ってるところも見たいな。マイドラマティクヒロインをカバーしてくれる日をみのりさんと一緒に待ってます。

 

以上、アイドルマスターsideMの F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~HEARTMAKER!!!!~を見たら黒野玄武担当になった話

でした。

アーカイブ買っちゃおうかな~~~